• 2021年12月12日

『記録するだけであなたの夢が10倍叶う!』 夢を叶えるドリームマネージャー手帳

人は大人になるにしたがって夢を失っていくといわれる。社会人となり、自分の能力を知り、立場やおかれた環境を知り、その上、毎日の押し寄せるさまざまな仕事が、大人に夢を見るよりも現実を見ることに重きを置かせてしまっている世の中の現状に、私も企業の一社長としてとても悲しみを感じました。

そのような将来への夢を抱けない状況で、人は本当に幸せなのか?人は自分や家族の将来を夢に描き、それを実現するために働き、生きていくことでより良い人生になると私は考えドリームマネージャー手帳を開発しました。

夢を描き実現するためには、正しいやり方があります。その詳細を本書では『サブ手帳』をつけていくこととして推奨しています。

サブ手帳に必要な時間は毎日数分間くらい。たったそれだけの時間だけですが、その効果は、夢の実現というだけにとどまらず、その手帳をつける過程で自分の成長を実感し、自分のさまざまな可能性にあらためて気づくことができるなど多岐にわたります。

私自身が数年にわたり、社員と共にこのメソッドを検証し、これは多くの方に知ってほしい、使ってほしいと思いドリームマネージャー手帳を制作、販売をスタートしました。

夢を実現させるためのツール『ドリームマネジャー手帳』のユーザーから得た情報を基に、『サブ手帳』を使って夢を叶えるための考え方から、どうすれば夢が叶うのかのやり方まで、本書では具体的に解説していきます。

目次

第1章
やりたいことが叶う「記録の効果」 やりたいことは「記録」が叶えてくれる

  1. 記録の道具はデジタル派?アナログ派?
  2. 叶える人と叶えられない人の3つの違い
  3. 「手で書く」ことがやりたいことを叶える
  4. サブ手帳が今と未来をつなげてくれる

第2章
やりたいことが10倍叶う「考え方」

  1. 運の良い人・悪い人の特徴
  2. シンクロニシティに意識を向ける
  3. 上機嫌思考がツキをもたらす
  4. 鈍感はツキから見放される
  5. すぐ決断する人がツキまくる理由
  6. 勝ちグセをつける負けグセ解消法
  7. 人生の流れを変える4つの要素
  8. 誰でもやりたいことが叶う4つのルール

第3章
やりたいことが10倍叶う「記録術」

  1. やりたいことが叶う3つのステップ
  2. ステップ1 叶えたい未来をイメージする
  3. ステップ2 逆算して未来計画をつくる
  4. ステップ3 成長を楽しみながら行動する

第4章
やりたいことが10倍叶う「7つの新習慣」

  1. 知識は借りて、体験は自分でする
  2. やり気はやってから出てくるもの
  3. 3日坊主を100回続ける
  4. 叶えられない人の3つの特徴に学ぶ
  5. ひらめきを実践するために「メモ魔」になる
  6. サードネームがもたらす4つの効果
  7. 「バナナの法則」で奇跡を起こす

第5章
やりたいことが10倍叶う「大切なもの」

  1. 「やりたいこと」を叶えて「幸せ」を掴む方法
  2. 仲間があなたの成長を加速させる
  3. 「仲間」と「言葉」でやりたいことは叶う
  4. 仲間と一緒に「ちょい難チャレンジ」を楽しむ
  5. 会社と社員の夢を叶えるドリームマネージャー®︎

お客様の声

理想の自分を超スピードで現実にする方法が収録の1冊!
本書では、自分のやりたいことが叶う「記録の効果・考え方・記録術」だけでなく、「やりたいことが10倍叶う7つの新習慣(3日坊主を100回続ける・ひらめきを実践するために「メモ魔」になるなど)、やりたいことを叶えてしあわせを掴む方法など、理想の自分を超スピードで現実にする方法が収録された内容となっている。

2022年をよりよい未来にしたい方にはオススメの1冊です!

【 note 】より
https://note.com/ichi_kazsun/n/n7c14ecf8b263
( 書籍ライター 高橋一彰様 )
夢を叶えるために必要なこと
とにかく“未来ファースト”の本で記録をすることがなぜ大事なのか、なぜ記録することで夢実現に近づけるのか、実際にどう記録していくのかの方法まで、しっかり書かれていて即実行に移せる指南書です。

他にも夢を実現するための7つの習慣や
物事の捉え方など分かりやすく書いてあり、とても読みやすく今後何回も見直すだろうなと思いました。

【 Facebook 】より
https://bit.ly/3HJUNpN
( 中野 美希様 )
会社のビジョンと社員の夢、同時に叶えられたらすごいと思いませんか?
これって私みたいな経営者は心底考えていること。

会社という自分の夢を一緒に追っているスタッフの夢のお手伝いをしたい、そう思うのはごく自然なことです。しかし実際それをやろうとしてなかなかできないものです。

夢って正しい追い方をすると叶うのです。

そして夢を語ると応援者が次々と現れ、夢の実現を加速するものなのです。


【 Facebook 】より
https://bit.ly/35XUABe
( 一般社団法人日本施術マイスター養成協会 代表理事 小林 篤史様 )
この本は、今年一番のオススメ本です
年末にも再度熟読して、来年は次の夢を叶えます。

ちなみに、上越トレーニングセンターを開設出来たのも、金村 秀一さんとの出会いがあったからと言っても、決して過言ではありません。

【 Facebook 】より
https://bit.ly/3uI36i2

( 株式会社三商 代表取締役社長 三原田 誠様 )
第4章の「3日坊主を100回続ける」はなるほどです。
少数精鋭の強みを生かしながら、現在も過去最高を業績を更新し続けていますが、この経験からドリームマネージャー手帳を開発されました。

やっぱ夢を叶えるために書くことって大事ですよね!

【 Facebook 】より
https://www.facebook.com/photo?fbid=7008729085833771
( 有限会社ミズコシ 代表取締役 水越 浩幸様 )
やりたいことがどんどん叶う♡
来年の手帳は今までとは違うものにしてみようって思っていた頃に、この本に出会いました。

今の時代は、スマホのアプリで予定を管理できて私もかつては、デジタル+アナログだったけれど起業してからはアナログのみになりました。

この本の中で
「手で書く」ことがやりたいことを叶える
と書いてありました。

【 アメブロ 】より
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005979731890
( PRプロデューサー りさ あやこ様 )
この本を読んでからそれを手書きに変えました
私は夢だとか目標だとかをパソコンで打ち込むタイプでした。

しかし、この本を読んでからそれを手書きに変えました。

そして、目につくところに貼る。
これだけでも十分、モチベーションが上がります。

【 Instagram 】より
https://www.instagram.com/p/CX0wScOFwuL/?utm_medium=copy_link
( はる【読書家】@社会人1年目様 )
ほんとに~?と思いながら、開けてみるとはじめに― の文章から、引き込まれてしまいました。
「夢を叶える人は、長期的逆算思考で考える。

夢を叶えられない人は、短期的積上思考で考える。」すごーく聞いた事あります。

だけどできないんです。。。って思っていました。

でも、この本を読んだら、できないとか言ってる場合じゃない!と思えてきました。

かなり具体的に、夢を叶える方法が書かれているので、私にもできる!かも?

【 Facebook 】より
https://www.facebook.com/odamakiodamaki
( 小田 真希様 )
やりたいこと、叶えたいことを忘れない
私がこの本に出会って最初に衝撃をうけたのが、「何より大切なのは、『やりたいこと、叶えたいことを忘れない』こと(書籍より引用)」これは私が毎日感じていることなのです。

やりたいことやひらめきが膨大に沸いてきても、それを忘れてしまうことも膨大にあるという…

やりたいことを叶える、それは自分次第で切り開けます!

自分と向き合うきっかけをたくさんのかたに届けていきたいと思っています。

【 Facebook 】より
https://bit.ly/3HNgmFQ
( MBTI®️認定ユーザー┃日経XWOMANアンバサダー 伊藤 由香里様 )
夢がどんどん叶って、なりたい自分にどんどんなれちゃう、そんな手帳と本に出会いました♪
「記録するだけであなたの夢が10倍叶う!
夢を叶えるドリームマネージャー手帳」
もう、タイトルだけでしびれちゃいませんか?

私には、どストライクでした☆

こういうの、待ってる人多いんじゃないかな?
サブ手帳を持ってそこに記録していく事で、どんどん叶ってどんどんなりたい自分になれちゃうなんて最高じゃないですか!

この本は、分かりやすく順序立てて考え方から書いてあって ふむふむと読むことができました。読みながら、イメージもできてすごく良かったですよ。
手帳マニアの私も、そうか!そうだったのか!と思う所がたくさんありました。

【 Facebook 】より
https://www.facebook.com/kiyo.akiba/posts/4744143798962413
( Kiyomi Akb様 )
やりたいことが叶う記録術を教えてくれる。
その方法はとてもシンプルで、「叶えたい未来をイメージする」「逆算して未来計画をつくる」「成長を楽しみながら行動する」というもの。

記録を定期的に続けるだけで、自分の成長を実感したり、成功の型を手に入れたり、自信が持てるようになるのだ。

やりたいことや夢があいまいな人もぜひ手に取っていただきたい。

【 Instagram 】より
https://bit.ly/3GLQtFg
( BooKonomu(ぶっこのむ)様 )
「記録」から得られるものは、意外にも大きい
「記録するだけ」で、夢が叶うなんて本当に?って、誰でも最初はそう思うだろう。かく言うわたしもかつてはそう思っていたひとり。

でも、今は違います。

「記録する」ことの力は確かなものだと知っている。なので、わたしにとって本書は、読んで実行するというより、続けていることの意味を確認をするために読んでみたいと思った。

「そうだ。そうだった。」と、ひとつひとつチェックしながら読み進めた。

【 ブログ 】より
https://www.readingkbird.com/entry/2021/12/27/114129
( kurara様 )
人生の流れが変わり、やりたいことが叶う方法は、今一番したいことをする。
頭の整理の為にも普段から書くことを心がけていますが、この本を読んでなるほど!と思うことがたくさんありました。

心の状態が良くなることで、良いシンクロニシティが起こる。

自分にとって大事なことは?
今やること、やらないことを決めて大事なことが後回しにしないようにしたいです。

【 Facebook 】より
https://www.facebook.com/sayaka.wakisaka.7/posts/4440394182737837
( Sayaka Wakisaka様 )
よりやりたいことを叶えるための記録の仕方がわかりやすく書いてありました
私もわりと記録していますが
(やりたいことは叶えてきた方だと思います)

この本は
「よりやりたいことを叶えるための記録の仕方」がわかりやすく紹介されており、とても参考になりました!

【 Instagramより 】
https://www.instagram.com/p/CXoKrucJ168/?utm_medium=copy_link
( yukis.kuroki様 )
何か挑戦をしたいけど中々踏み出せていない方にはそれを後押ししてくれる本です。
かなり読みやすい本です。

そのため、本が慣れてない人や時間がない方にはオススメであります。

★オススメ度★
✳️✳️✳️✳️
結構おすすめです。

⭐️夢を叶えるための思考

①運が良いと思う
②シンクロニシティに意識を向ける
③上機嫌になる
④気づきに意識をつける
⑤すぐ決断をする
⑥勝ちグセをつける

【 Instagramより 】
https://www.instagram.com/p/CXrjFw2BYyQ/?utm_medium
( book.three_minutes 様 )
やりたいことを見つけたいなら、「書く」ことから始めよう
本に書いてある質問などの課題に従って「書く」ことにより「やりたいこと」を明確にできる。

そして、やりたいことから逆算することによって、自分の大切なもののためにすべき行動が明確になり、目先の利益に惑わされずに、こつこつ行動を積み重ねることができるようになる、という結論。

シンクロニシティを大事にしようということ

【 noteより 】
https://note.com/nekorakko/n/n95200841ac6c
( 理系のらっこ様 )
本気で夢を叶えたい人にオススメ!
今回は本気で夢を叶えたいと思っている人に、夢を叶えるための考え方と手段を指南してくれる本をご紹介いたします。

この本のセールスポイントを厳選して3点挙げると

☆読んですぐにポジティブになれる
☆運を引き寄せる考え方と行動がわかる
☆夢を叶えるための手段(記録術)がわかる

になります。

思うようにいかないことに、「自己否定していたこと」「他人を妬んだり憎んだりしていたこと」が吹っ飛びます。

それによって、心が軽くなり気分がよくなります。

【 blogより 】
https://bit.ly/3yNx44q/
( らいあん様 )
「夢を叶える」ためにどのようなことを記録したら良いのか、そのメソッドを取り上げています。
人は誰しも夢を持っている。

その夢を持つことは大切であるが、もっと大切なのはその夢に向かって何をなしていくかにある。

そのなしていく中でプランや目標を立てて、それに向けて行動を起こしていくのだが、その一つのきっかけとして本書の様に「ドリームマネージャー手帳」がある。

【 blog 】より
https://bit.ly/3JgAwsb
( 西岡徹様 )
今年はこれで行動
やっぱり『書くこと』は、整理して、意識して、気づいて、忘れないから、行動できる。

【 Facebook 】より
https://www.facebook.com/asano2739/posts/466771161485163
( 浅野芳子様 )
本があるとやっぱり分かりやすいです。
ドリームマネージャー手帳だけでも書き込み方はわかるけど、本があるとやっぱり分かりやすいです。

読んでで更に好きになったのはここ『振り返りではどうしても「失敗」や「できなかったこと」が目についてしまいますが、この手帳では完全無視でかまいません。』
つい出来なかったことを考えてしまう私には
目から鱗。

そう、この手帳はできたことだけどんどん記録してどんどんワクワクするものなんです。

【 Facebook 】より
https://bit.ly/3uHqVqr
( 渡邊 美保子様 )
この本は、夢、やりたいことを叶えるための考え方、方法を具体的に解説してくれる本です。
タイトルにある通り、特に記録するということについてフォーカスして、記録の効果や記録術について書かれていますが、夢を実現させるために大切な考え方、習慣のことについても紹介されています。

この本の中で紹介されている

「やりたいことが叶う記録術は」はとてもシンプルな3ステップで

①イメージ②プラン③アクション

というものです。

【 Facebook 】より
https://output001.hatenablog.com/entry/2022/01/08/213046
( 茶屋 知博様様 )
願望実現までの道のりを「可視化」する方法がわかる
本書の最終章では忘れてはいけない「大切なもの」の順番が示されている。

優先度の高い順に挙げてみよう。それはこうだ。

①基礎レベル:ココロとカラダの健康
②応用レベル:人とのつながり・愛
③発展レベル:成功・富・名誉

願望を実現して富と名誉を手に入れたとしても、それを分かち合ってくれる家族や仲間が居なければ辛く寂しい。

そして、何よりもココロとカラダの健康はすべての土台となってくる。

まずは健全な精神と身体を維持すること。そして共に成長できるための仲間を見つけること。これらがあって、始めて「成功」に意味が出てくる。

願望達成のために、この優先事項の順番だけは間違わないようにしておきたいものだ。

【 note 】より
https://www.bizsyoka.com/entry/dream-manager-note
( 鈴木 達也様 )
積上思考ではなく逆算思考を進めています。
積上思考ではなく逆算思考を進めています。

ゴールがなければどこに向かっていいかわからないからです。

【 Facebook 】より
https://bit.ly/34PqCi8
( 朝倉浩之様 )
夢を叶えるための「描く力」「行動力」「自信」全て身につけさせてくれる「記録術」の本です。
もしかすると、人によっては、「記録するだけであなたの夢が10倍叶う??」と半信半疑の方もいるかもしれません。(失礼ながら、僕はそう思っていました。)

そう思っている方に、ぜひお伝えしたいのですが、

「この本、読めば読むほどその意味がわかってくれるヤバイ本です!」

というのも、本の中で「夢」と「手帳」をリンクさせて、「記録術」をうまく使いこなす方法が、わかりやすく紹介されているんですね。

その中でも、一番しっくりきたのは、「できたことだけを記入する」というフレーズ。

【 blog 】より
https://lifejourneycamp.com/kiroku-yume-10bai-syohyou/
( 長谷 悠司様 )
今、何を考えているかで未来が決まる。
確かに、考えてもいないことに意識が向くことはないなと感じます。

考えていることほど、目に止まったり気になった経験があるので分かる気がします。

私の場合は、片づけの時は片づけ情報。
起業の時は起業の情報。

今は、iPadの使い方など。
(イラストは早々に挫折)

でも、仕事、家事、子育てなど毎日忙しくしていると周りに流されてしまったり夢へのモチベーションが続かないこともあるかもしれません。

そんな時、
「記録術」という手段を使うことで
① 自分の頑張りを見える化
② 1日の満足度アップ
③ 自信になる
④ 継続できる
とのことです。

自分の望みに向かって楽しく継続できる方法を見つけたい人にオススメの1冊です。

【 Instagram 】より
https://bit.ly/3BanolD
( kotaniyuko83様 )
あなたが決断した瞬間に未来は誕生します
どうせ根拠がないなら、自分のやりたいことや夢が叶った最高の未来を信じようー。

自分が積み上げてきた小さな「できたこと」の軌跡だけが、大きなビジョンを叶えるという奇跡を起こすのです。

年末年始に読みたい一冊

叶えたい姿をありありと思い描く方法が学べる一冊

【 Instagram 】より
https://bit.ly/3GKEesh
( 宗田将臣様 )
大事なのは、継続的に行なうということ
継続することで、記録がデータとなる。
データとなると分析が出来るようになり、改善点や修正ポイントが見つけやすくなりますよね。

ゴールを設定し、計画を立てただけではダメで、進捗や課題を管理してくことがポイントとなります。

著者はこの進捗管理や課題の記録にアナログの手帳を使うことを推進しています。
タンブレットやスマートフォンが普及した現代で、あえてアナログの手帳を使う。

なぜかというと、自由度が高くフリースタイルで好きなように書くことができるからとのこと。

【 Instagram 】より
https://www.instagram.com/p/CYQ4ggwF_Xq/
( もっちー様 )
【やりたいことは「記録」が叶えてくれる】そのための記録の方法を教えてくれる本です。
叶えたい未来をイメージするために作る「未来予想図」の8つのカテゴリーがこちら↓

◆基礎レベル→ココロとカラダの健康
健康・美容▷未来のあなたの理想の姿はどんな姿ですか?
生活・価値観▷どのようなことを大切にして、どのような暮らしをしたいですか?
学び・教養▷これから何を学んで、どのような人になりたいですか?

◆応用レベル→人とのつながり・愛
人間関係▷どのような人たちに囲まれて生きていきたいですか?
趣味・楽しみ▷夢中になれること、幸せを感じられることは何ですか?
旅行・休暇▷どのような時間の使い方をしたいですか?

◆発展レベル→成功・富・名誉
仕事▷どのようなことを成し遂げ、社会に貢献したいですか?
お金・貯蓄▷どのようなお金の使い方をしたいですか?

基礎レベル→応用レベル→発展レベルの順に叶えていかないと幸せになれない、というのは、たしかにそのとおり。

「叶えたいこと?まずはお金!」みたいになりがちですが、健康をないがしろにしたらそれどころじゃないですしね。

【 blog 】より
https://hitomi-tokyolife.hatenablog.jp/entry/2021/12/26/214202
( hitomi様 )
方針ブレがち!投げ出しがち!という人はぜひ本書を読んでみてはいかがでしょうか。
本書をまとめると、

▷挫折しにくいやり方が書かれているので投げ出しがちな人にもおすすめ

▷たまにスピリチュアルな話が唐突に出たりするので耐性は必要

▷基本的には王道だがたまに斬新な技が出るので自己啓発系をよく読む人でも楽しめる

といった感じに思えました。

自分はまだみれていないですが、特典動画などを合わせて使うとより良いようにも感じました。

何かの区切りで「今日から新しく始めよう!」と思っている人にオススメです。

ぜひ読んでみてください。

【 blog 】より
https://nicoichi-read.com/dream-memo-book/
( ニコイチ読書様 )
本書は「書くだけで夢がかなう!」という本ではなく楽しく行動できるための記録術を紹介しています。
そこで本書では自分のやりたいことを実現する際に、次のようなルールをつくっておくと良いと述べられています。

▷わからないことはしなくていい
▷できないことはしなくていい
▷ムリはしなくていい

上記の3つの条件を満たすやりたいことをしていれば行動力がどんどん上がり、たくさんのことに挑戦して成長することができるのです。

難しいことから始めずに自分にとって無理のない範囲でできることをやっていくことが長期的には大切です。

もちろん鋼のようなメンタルで困難に打ち勝てる人はどんどん難しいことに挑戦して良いと思います。

しかし私のような豆腐メンタルにはできることから始めてちょっとずつ自信をつけていったほうが現実的です。

【 blog 】より
https://bit.ly/33eObR9/
( なおの読書日記様 )
自分のさまざまな可能性にあらためて気づくことができる
サブ手帳に必要な時間は毎日数分間くらい。

たったそれだけの時間だけですが、その効果は、夢の実現というだけにとどまらず、その手帳をつける過程で自分の成長を実感し、自分のさまざまな可能性にあらためて気づくことができるなど多岐にわたります。

【 blog 】より
https://booklog.jp/item/1/4382158095
( ブクログ様 )
世の中にあるビジネス書や自己啓発本のまとめのような本です。
科学的な引用がなされているわけではありませんが、数々の本に書いてある事柄をより実践しやすく落とし込んでくれています。

本をたくさん読んでいるけれど、生活が変わらないという方におすすめです。

また、人生の岐路に立っている方やあることに挑戦中の方、うまく物事が進まず壁にぶつかっている方にもおすすめできます。

【 blog 】より
https://potebooks.com/yumegakanau/
( ラモス様 )
夢の実現に向け、小さな目標を設定し、日々楽しみながらアクション!
現在、還暦過ぎ、体力的には厳しい年代になりましたが、人生100年時代、まだまだ先は長いと思っております。

いつでも、夢を描いて人生を楽しく、謳歌していきたいと思っています。

この本を読み終えた後、未来計画を実践することにより年齢に関係なく、どんなひとでも何かやりたいことがあると、どんどん叶う!なりたい自分にどんどんなれる!気がしてきました。

【 blog 】より
https://shibu10.livedoor.blog/archives/13181376.html
( hibu10様 )
自分の叶えたい夢もシンクロして、私はとても読み応えのある本だと思いました
大人になって夢なんて…と思うかもしれないけど子どもが巣立ったら何する…?皆さんは決まってますか?✨

人生100年時代!

子どもとやりたいことや、夫婦でやりたいことを考える時に、この考え方や記録術が役に立つかも知れませんよ。

【 Instagram 】より
https://www.instagram.com/yaku.mama/p/CX0KNi5JLXu/?utm_medium=copy_link
( yaku.mama様 )
本著では「精神論」ではなく「方法論」で、とにかく具体的なTODOが明確なのです。
目標設定の本は、たくさんありますがちょっとスピ要素が強かったり、抽象度が高かったりそんな印象があるのでしょうか。

また、成功者の方の常人ではありえない基準を書かれても次元が違いすぎて自信をなくすようなことも。

しかし、本著では「精神論」ではなく「方法論」でとにかく具体的なTODOが明確なのです。

夢というと遠い話に感じるかもしれません。

しかし、夢が目標になり、予定になり、
今日のやるべきことに変換する工夫がてんこ盛り。

【 blog 】より
https://www.facebook.com/koichiro.nogami/posts/4745888155505958
( 野上 浩一郎様 )
やることの取捨選択ができ、1年を有意義に過ごせる
ほしい未来を先に生み出して、その後に今やるべきことを取捨選択し、日々できているかを管理する。

解ってはいるけど日々様々なことに追われて後回しにしてしまいがちなことだと思います。

本の指示に沿って専用手帳でワークを進めていくと、私でもできました!

やることの取捨選択ワークは本当に難しかったです。

出てきたやるべきことを全部やりたくなってしまいましたが、選択していい数が決まっているので、悩みぬきましたが決められました。

【 Amazon 】より
https://amzn.to/3rFkaU1l
( 鈴木咲絵様 )
この本は、まさに「ワクワク」を実現するための具体的な方法が書かれていた
この本を読んでコーチングを学んでいる私は、セルフコーチングみたいだ。と思った。

そう、これはまさしく自分をコーチングしながら目標設定をし、そして具体的な行動プランを落とし込み、さらにはフォローまで自分ででいるシステムを教えてくれる。

【 note 】より
https://note.com/lifework_love/n/n28b56edb2a54
( まひろ(元もりひろ)@ワタシらくしワークシフト様 )
”理想の未来に向けて自分にとって重要なことは何か、今すべきことは何かを最初に明らかにする”
夢を叶えるために重要なこと!

”ココロとカラダの健康を、まずしっかり整える”

カラダが健康でなければ始まらない!

食事、睡眠、運動をしっかり考えて行動する。

いつも、上機嫌でいると、幸せになり、運も良くなる。

そして、直感に従って素早い決断をする。

”半径3メートル以内にいる人を大切にする”

夢を達成しても、それを分かち合える仲間がいないと楽しくない。

そのために、家族、仲間を大切にする。

【 blog 】より
https://ytanium.com/?p=28755
( 有村 好人様 )
人生のビジョンをはっきりさせて、そこから逆算して、アクションプランを立てるということだ。
記録するのも、自己肯定感を強めるために、「できたこと」だけであるというのもいい。

できなかったことまで記録すると、どうしても人間はあれもできなかった、これもできなかったという自己嫌悪に陥りがちだからである。

【 blog 】より
https://blog.goo.ne.jp/magicgirl/e/ec52aeba7a16492186825b6734934ed8
( 平田けんし様 )
その通りだと心の底から共感できる内容でした。
具体的に夢に向かって積み重ね、記録していく記録術の方法や、やりたい事が叶うだけでは幸せにはなれないメカニズムについてが書かれ、その通りだと心の底から共感できる内容でした。

【 Instagram 】より
https://www.instagram.com/p/CY27S8orD8e/?utm_medium=copy_link
( honnomusico様 )
8歳の娘に「お父さんの夢は何?」と聞かれても答えることができませんでした。
それは私に「夢」がないのではなく準備不足だったからでした。

この本には「夢」を叶えるためのプロセスが書いてあります。

まず、自分の「夢」、やりたいこと、実現したい未来の自分を考え、手帳のメモに忘れないように書いておきます。

忘れないことが大切なのです。

自分の未来が定まったら、それに向かい、「意志」を持って行動します。

【 Facebook 】より
https://www.facebook.com/shingo.takahashi.0629/posts/2240317599444658
( 高橋伸吾様 )
自分がやりたいことが何か
自分がやりたいことが何か、それはどのようなプロセスを取れば実現するのかを説明しています。

質問箱で"やりたい事はどう見つけたらいいですか?"という質問をよくいただきますが、そういう悩みを持っている方にはオススメです。

【 blog 】より
https://twitter.com/kazumabookrevi1/status/1484152047876272133

( かずま@個人書評様 )
誰が取り組んでも成功する、という高い「再現性」が求められる職業の方が書かれているため、とても楽しく実践できています。
目標の実現について、次の3つの悩みを解決したいと思いまして、本書を読んで取り組んでいます。

1.やりたいこと100リストはすぐに出るのですが、そこから「分類」、「整理」して、「優先順位」をつけられるようになりたい。

2.やりたいことが決まってTo Doに落とし込んだときに、最初はやる気満々で取り組むのですが、そのうちに苦痛になって「続かなくなる」ので、「プロセス自体も楽しめる」ようになりたい。

3.「やることを同時に抱えすぎ」て、
(取り組んでいる途中で、やっぱりこの方法が良いのではないか?
と目移りしてしまうため)、「集中」できなくなり、「成果」が思うように出なくなってしまう対処法を知りたい。

【 blog 】より
https://www.facebook.com/kayo.happyfamily/posts/1255971614911120
( 川畑華代様 )
1カ月使用し確かに、タスク管理と時間の有効活用は、飛躍的に向上しましたし、愛着もわいています。
昨年は『コンフォートゾーンを出る』を目標に行動してきました。

行動の過程で、やりたいことや、やるべきことも増え、タスクの完了に達成感を覚えるものの毎回のタスクが本当に自分に必要な物か、やりたい事なのかも分からず「あれもこれも」の状態に陥っていました。

少し悩みかけて投げ出したくなっていた時に、本書に出合いました。

【 note 】より
https://note.com/birdie_railway/n/n2a45119bdf09
( 五十嵐智様 )
こんな方にオススメの本!
こんな方にオススメの本!

・どんな人が夢を叶えるのか?
・どうしたら努力を続けられるのか?
・モチベーションを維持する方法が知りたい!

【 Twitter 】より
https://bit.ly/3GI6hZp
( ろいど@積み上げと学びと書評ブログ様 )
本書は、メチャクチャ短く言えば「わくわく思考」でイメージし、「逆算思考」で計画を立て、「楽しみにながら行動」すれば、夢が叶う!という内容です。
とにかく「楽しいことに目を向けること」に徹底するよう説かれていて、

○ 「未来予想図(本書P97)」を毎朝眺めてニヤニヤする

○ 未来予想図やドリームプラン(本書(P109))には写真を多用する

○ できたことだけ記録する

○ 計画を立てるときは、「変態なこと」まで書く

など、かなり詳しく書かれています。

【 note 】より
https://note.com/inano_faghri/n/nb005cbbff6de
( 稲豊(いなほ)ファグリ様 )
昨年11月から手帳を活用していましたが、さらにパワーアップできるのではないかと感じました。
●気づき

・自分の機嫌は自分で取っていくこと、人に気を遣わせてはNGのが一番の気づきでした。

・運がいい人になるためには、普段から未来が変わるきっかけのアンテナを貼ることと健康が一番大事であると再認識しました。

・手帳は自分の原点に立ち返るツール、自分の宝物であると感じました。

・他の手帳と違って、日本地図、世界地図、読書リスト、映画リストがあるのは斬新でした。また、サードネーム(手帳に名前をつける)のも変わっていると思いました。

・具体的に夢や目標を書き出し、逆算していくのが最重要課題であると改めて感じました。

・楽しみながらちょっと難しいことに挑戦し、成長していくことが大事である。

【 note 】より
https://note.com/asa1yu/n/n40d4d529b7f0
( yu94様 )
長期視点でみて、本当にやりたいことをやる。
「夢を叶える」系のメソッドは色々あるけれど、金村さんの本では、経営コンサルタントならではの現実的な視点と、一方でかたい感じはなく、自己肯定感低めさんや行動が続かない方でも敷居が低く
「できたこと」にフォーカスできる。

そのバランスの良さが、スッと入ってきて、やってみたくなりました。

【 blog 】より
https://ameblo.jp/conexion/entry-12722587659.html
( 後藤洋子様 )
ドリームマネージャー手帳と金村先生の著書。
先週土曜日にセミナーを受け新年度の事業計画も含めて学習指導計画を明日ホテルに篭り立てる予定。

2月の中学受験保護者セミナーで活用方法についてレクチャーする予定。

【 Instagram 】より
https://www.instagram.com/p/CZEyhtBPPvH/?utm_medium=copy_link
( 榎本勝仁様 )
夢や実現したいことがあっても、それを実現できる人は10%にも満たないと思います。いや、1%にも達しないかもしれません。
ここで大切なのはすべて「楽しみながらやる」こと。

「やらなくてはいけない」と義務感をもって進めると、モチベーションも続かず、「できなかった」と考えてしまうと、自己肯定感が下がってしまいます。なので、楽しみながらできたことだけを記録するのです。

あなたは10年後、どのようになっていたいですか?

そのためには、今、1年後、2年後、3年後、そのあとも・・・・何をすればよいですか?

この問いの答えをを即答できる人は、夢を叶えるための手帳は必要ないかもしれません。

【 note 】より
https://note.com/true_masashi/n/n68e943c6e7a4
( とぅるーた@年間36万文字を書く会社員様 )

レビュー

レビュー・口コミを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書く

一般社団法人ドリームマネージャー協会
平均評価:  
 0 レビュー